キッチンの日常

    みなさんこんにちは!
    俺妹P続にどっぷりなウッディです!

    今週はついにドラゴンズドグマ発売です!
    PS3 Xboxどちらも売れ行き好調のようです。
    売り切れたお店もちらほら。
    さすが真のモンハンゲー!!
    カプコンの本気を見ました。

    PSVitaに移植してくれないでしょうか・・・。
    据え置き機でなかなかゲームをやる時間がありません・・・。



    photo:04


    ドラゴンズドグマ
    カプコン
    オープンワールドアクション
    7,990円

    photo:08


    ドラゴンズドグマ
    カプコン
    オープンワールドアクション
    7,990円










    PS3

    photo:01


    STEINS;GATE
    MAGES.
    想定科学ADV
    7,140円

    photo:02


    STEINS;GATE ダブルパック
    MAGES.
    想定科学ADV
    14,000円

    photo:03


    STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
    MAGES.
    想定厨×2 ADV
    6,090円

    photo:04


    ドラゴンズドグマ
    カプコン
    オープンワールドアクション
    7,990円

    photo:05


    アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.8
    バンダイナムコゲームス
    グラビア撮影
    9,980円

    photo:06


    トゥーワールド2
    ユービーアイソフト
    RPG
    2,940円



    Xbox360

    photo:07


    モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.4 プレミアムパッケージ
    カプコン
    ハンティングアクション
    6,090円

    photo:08


    ドラゴンズドグマ
    カプコン
    オープンワールドアクション
    7,990円

    photo:19


    虫姫さま
    ケイブ
    シューティング
    通常版7,140円 初回限定版9,240円



    PSVita

    photo:09


    サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版
    セガ
    アクション&モンスターバトル
    3,990円



    PSP

    photo:10


    水月 弐 ~Portable~
    GNソフトウェア
    和風伝奇ノベル恋愛ADV
    通常版5,040円 限定版8,379円

    photo:11


    十三支演義 ~偃月三国伝~
    アイディアファクトリー
    女性向け恋愛AVG
    通常版6,090円 限定版8,190円

    photo:12


    エルミナージュゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~
    スターフィッシュ・エスディ
    ダンジョン探索型RPG
    6,090円

    photo:13


    うたの☆プリンスさまっ♪Debut
    ブロッコリー
    それが愛というなら共に奏でようADV
    通常版6,090円 初回限定 DearDarling BOX8,190円



    3DS

    photo:14


    ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 羽田 with JAL
    ソニックパワード
    航空パズル
    6,090円

    photo:15


    みんなの縁日
    バンダイナムコゲームス
    縁日ゲーム集
    3,990円

    photo:16


    ハッピー☆アニマル牧場
    ユービーアイソフト
    牧場ライフ体験ゲーム
    3,990円

    photo:17


    マリオテニス オープン
    任天堂
    テニス
    4,800円

    photo:18


    G1グランプリ
    元気
    競走馬マネジメント
    6,080円

    暑くなったり寒くなったりと
    安定しないお天気ですが
    皆様お元気ですか?
    ウッディーです!

    先週はあまり目立ったゲームの発売がなかったため
    特にとりあげずスルーしましたが

    今週は前回紹介した
    STEINS;GATE 比翼恋理のだーりんの感想なんぞをおりまぜて
    お送りいたします。

    ちなみにSTEINS;GATE 比翼恋理のだーりんとは


    photo:10


    STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
    5pb.Games
    想定厨×2 ADV
    通常版6,090円 限定盤6,090円

    一応1週間ほどでちまちまプレイでもオールクリア可能でした。
    メール回収はまだですが
    攻略見ればすぐできそうです。
    なんたって移植作品ですから☆

    原作STEINS;GATEと比べても
    ほぼ変わりがない本作は原作プレイ済の人にとってはにやりとするシナリオになっていて
    かなり満足できるものだと思います。

    お勧めは鈴羽ルート!
    原作では恋愛要素がかなり薄かったキャラクターだけに
    デレが入ったときの盛り上がりにはかなりぐっときます!!
    個人的にはエンディングのさらにその先が見てみたいです。

    今回は助手よりまゆしぃが優遇されている模様。
    俺は断然助手派だ!!と思っていた僕ですが、
    元々ハナザー信者なこともありまゆしぃも悪くないな・・・と思わせていただきました。
    にくいぜ千代丸。

    逆に原作で優遇されていたキャラクターのルートが少々消化不良な気がしました。
    フェイリスルート期待してたのに・・・。

    全体的には大満足の出来です!!
    原作をプレイ済の人には是非とも手を出してほしい作品ですので
    お店で見かけたら買っちゃってください!!




    さてさて
    今週発売のゲームで気になっているのは

    photo:13


    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない
    バンダイナムコゲームス
    恋愛奮闘Liveアドベンチャー
    6,280円(通常版) 7,330円(限定版)
    です!!

    アニメが大好評のうちに終了し、
    前作のゲームもそこそこに売れていたようなのですが
    まさか続編が販売されるとは思いませんでした。
    これもアニメ2期決定の恩恵ということでしょうか!!
    僕はもちろん黒猫様LOVERなのですが、
    マルチエンディング方式のアドベンチャーゲームでは、
    全ルートクリアしてみると全キャラ好きになっちゃったりするので大変です。
    アマガミをプレイしたときもかなりやられました。

    ところでPS2のときもそうだったのですが
    最近のハードの終わりごろって
    乙女ゲーとかギャルゲーとかの発売がすごく多くなる傾向なんですかね??
    嫌いじゃないので困りはしないのですが
    優良RPGなんかが新ハードに移っていくとちょっとさびしいです・・・。

    みなさんはどんなジャンルのゲームがお好きですか??
    それではまた来週!




    PSP

    photo:11


    BROTHERS CONFLICT Passion Pink
    アイディアファクトリー
    ちょっとキケンなキョーダイ間恋愛SLG
    6,090円(通常版) 8,190円(限定版)

    photo:12


    ペルソナ2 罰
    インデックス
    RPG
    6,279円

    photo:13


    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない
    バンダイナムコゲームス
    恋愛奮闘Liveアドベンチャー
    6,280円(通常版) 7,330円(限定版)

    photo:14


    文明開華 葵座異聞録 再演
    フリュー
    恋愛アドベンチャー
    6,090円

    photo:15


    マル合格資格奪取!証券外務員試験ポータブル
    メディアファイブ
    教育・学習
    3,800円

    photo:16


    断罪のマリア ラ・カンパネラ
    花梨エンターテイメント
    恋と祝福のエクソシストアドベンチャー
    6,090円(通常版)  8,190円(初回豪華版)



    3DS

    photo:17


    パチパラ3D 大海物語2 ~パチプロ風雲録・花 希望と裏切りの学園生活~
    アイレムソフトウェアエンジニアリング
    パチンコ+ADV
    6,090円

    なぁーみさんの記事を読んでいて、
    マンガ熱が再燃しつつある今日このごろ。
    お久しぶりです!ウッディーです!

    高校生くらいまで1000冊か2000冊ほどマンガを持っていたのですが、
    きっかけは中学生のころでした。

    祖母が小学生の僕に初めて買い与えたマンガ、
    それはエニックスから出版されていた
    「スーパーマリオ4コマ漫画劇場」
    でした。

    そのころうちにはゲーム機がなかったので
    マリオさんがなんなのかを詳しく知らなかったのですが
    初めて手に入れたマンガを何度も何度も読み返していたのを覚えています。

    それからお小遣いをためてはマリオの4コマをシリーズで集めてみたり・・・(そのころから収集癖があった)
    といっても小学生のお小遣い程度ではそこまで買い込むこともできず
    長編マンガなど夢のまた夢。興味がわくこともありませんでした。

    小学生高学年のころに独りで関東のほうまで初新幹線するという大冒険の話が持ち上がった折に
    当時アニメでやっていたYAIBAの21巻を買ったことから僕の歯車が狂いはじめました。
    長編に手を出した挙句、21巻からじゃなんのことかわからない超展開!!
    アニメではかぐや編までしか放映されていませんでしたが、21巻ではさらにそのあと1エピソードはさんで新展開に突入していたのです。
    もう武器すら変わっているヤイバさん。
    どうなっているのか気になって1巻から買い始めたのは言うまでもありません。
    しかし小学生のお小遣いは相変わらず。
    そして運命の中学時代へと突入するのです。

    中学生になって給食制度のなかったわが校では購買を利用せざるをえませんでした。
    だってうちのママってばお弁当めんどくさがったんだもの!
    というわけで毎日破格の500円をもらえることに。
    もちろん一切手を付けずお昼を我慢して毎日マンガ買ってましたよ!!

    その結果中学時代だけで700冊以上の蔵書を誇るちょっとした図書館が誕生。
    高校になっても変わらず、古本に手を出し始めてから増加率が3倍に!
    大学時代は毎月新刊の発売をチェックしては10冊以上買い続けていましたが、
    さすがに保管するスペースがなくなり、ペースダウンしていったのでした。

    常に買い続けているとメジャーどころには興味がなくなっていき、
    ジャケ買いからのマイナー狙いを繰り返し、
    本棚の一角はヴィレッジヴァンガード状態な有様でした。




    好きなマンガは多すぎて特にあげられないのですが
    いくつか目に入った本を紹介させていただきます。

    「岸和田博士の科学的愛情」トニーたけざき
    画力がすごいです。
    なのに内容がしょうもない!!
    このギャップがたまらなく、当時購読していたアフターヌーン本誌でも
    連載を楽しみにしていました。
    分類的にはギャグ漫画なのですが
    笑いがブラックです。

    「MADARA」シリーズ 田島昭宇・義見依久・花津美子など
    知ってる人は知っている主婦の友社出版の魍魎戦記MADARAシリーズです。
    アニメやゲームにもなったのでそこそこの歳の方は知ってらっしゃるかもしれませんね。
    輪廻して108回戦うとかすごい息のながーい設定が厨二心をくすぐったのは仕方のないことなのです。
    結局最後どうなったのかは未だにマンガ化されておらず、田島先生には早く多重人格探偵サイコを終わらせてMADARAに戻ってきてほしいところです。

    「ダークエンジェル」麻宮騎亜
    ニュータイプで連載していたそこそこクオリティの高い漫画です。
    ストーリーも設定もしっかりしていたのですが、薄い月刊誌に連載されていたのもあって
    ほとんどコミックにならず、しかも途中で連載が止まってしまいました。
    麻宮先生、コレクターユイとか描いてる場合じゃありませんでしたってば。
    というか麻宮先生ってちゃんと終わらせたマンガいくつあるんですか!?
    コンパイラ・アセンブラ・快傑蒸気探偵団くらいじゃないですか!?

    「究極超人あ~る」ゆうきまさみ
    パトレイバーやバーディやめぐっぽいどでお馴染みのゆうき先生がお描きになったギャグ漫画です。
    今読むと時事ネタが時代を感じさせてくれますwww
    パトレイバーですっかりファンになった僕がゆうき先生の著書を片っ端から買いあさった挙句、
    結局一番好きだったのがこのあ~るです。
    岸和田博士に通じるものがありますが
    大真面目にしょうもないことをする!という素敵な信条が
    今も僕の中には脈々と受け継がれているような気がします。



    それではまた、
    次の機会に!
    ウッディーでした☆

    今週も有力ソフト目白押し!
    ウッディーがおすすめゲームソフトを独断と偏見でご紹介させていただきます!

    今週はPSPのアドベンチャーラッシュがすごいですね!
    アニメ原作のゲームや恋愛アドベンチャーなどのノベルゲームが充実しております。
    中でもおすすめしたいのは

    photo:10


    STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
    5pb.Games
    想定厨×2 ADV
    通常版6,090円 限定盤6,090円
    です!!

    このソフトは想定科学アドベンチャーシリーズ第2弾として発売された
    「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」
    というソフトの外伝的ゲームなのです。
    STEINS;GATEはアニメ化もされ、劇場版も製作中の大ヒットメディアミックス作品で、
    Xbox360版 PC版 PSP版 iOS版が発売され PS3版も発売を控えているという
    モンスターソフトです。

    僕はPSP版をプレイしましたが
    気づいたら全シナリオを2日でクリアしていました。
    トゥルーエンドの満足感はかまいたち以来・・・それ以上です!!
    そんなSTEINS;GATE原点のキャラクターをそのままに、新たな世界を舞台に描かれる日常、
    それが今作、STEINS;GATE 比翼恋理のだーりんです。
    すでにXbox360版が発売され、僕はこのゲームのためだけにXbox買おうか迷ったのですが
    待てば脱箱!PS3、PSP版がそれぞれ発売されることになったのです!
    待っててよかった!!
    僕の注目キャラはなんといってもシャイニングフィンガー桐生萌郁です!
    原作には桐生ENDがなかったので今作では大好きな鬱っこ桐生さんと幸せに暮らしたいと思います!

    photo:23


    STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
    5pb.Games
    想定科学ADV
    Xbox 360:7140円(通常)、9240円(限定)
    3990円(プラチナコレクション)
    PC:8190円(通常)、3990円(廉価版)
    3150円(ダウンロード)
    PSP:6090円(通常)、8190円(限定)
    iOS:iPhone/iPod touch版・iPad版共に3000円




    今週はもう一本紹介したいと思います。
    ソフト不足でハードが売れていないPSVitaの救世主なるか?
    PSVita版ラブプラス、
    photo:08


    シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~
    ガスト
    7次元コミュニケーション
    通常版5,040円 AGENT PACK7,140円
    です!

    このゲームは画面の中にいる記憶喪失の少女、イオンちゃんとリアルタイムで生活をしていくゲームです。
    画面をタッチしていろいろな反応を楽しむことも可能ですが、
    ラブプラス要素と往年の名作、ワンダープロジェクトj2をも彷彿とさせる素敵な要素が満載です。
    photo:24



    お金があればVitaとあわせて買ってしまいたい素敵ゲーム!
    イオンちゃん超かわいいのです。
    photo:25



    そしてVitaの美麗大画面でイオンちゃんを持ち運んで暮らしたいです!!
    Vita内でイオンちゃんは実際に生活をしているので、
    起動したタイミングでは就寝中だったり、お料理中だったりと
    本当に生きているみたいなんですよ!いや、彼女は生きています!!
    よし!イオンちゃんのためにウッディーは頑張ってお金をためます!!

    みなさんの気になったゲームはどれですか?
    続きはアンダンテで!
    今日はこの辺で失礼いたします。






    4月26日発売予定のゲーム一覧


    PS3
    photo:01


    バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
    カプコン
    サバイバルシューター
    6,990円

    photo:02


    Major League Baseball 2K12
    テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
    ベースボール
    6,090円

    photo:03


    アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.7
    バンダイナムコゲームス
    その他
    9,980円



    Wii
    photo:04


    マリオパーティ9
    任天堂
    パーティゲーム
    5,800円



    Xbox360
    photo:05


    バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
    カプコン
    サバイバルシューター
    6,990円

    photo:07


    怒首領蜂大復活ダブルパック
    ケイブ
    シューティング
    3,980円

    photo:06


    Major League Baseball 2K12
    テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
    ベースボール
    6,090円



    PSVita
    photo:08


    シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~
    ガスト
    7次元コミュニケーション
    通常版5,040円 AGENT PACK7,140円

    photo:09


    ネクレボ 英文法 徹底特訓
    メディアファイブ
    資格試験学習ソフト
    5,800円



    PSP
    photo:10


    STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
    5pb.Games
    想定厨×2 ADV
    通常版6,090円 限定盤6,090円

    photo:11


    PhaseD 朱姫の章
    アスガルド
    SF学園ADV
    通常版3,969円 限定盤6,090円

    photo:12


    山田一 BOX
    サイバーフロント
    アドベンチャー
    8,190円

    photo:13


    CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!
    スパイク・チュンソフト
    RPG
    6,279円

    photo:14


    Major League Baseball 2K12
    テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
    ベースボール
    5,040円

    photo:15


    ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!
    バンダイナムコゲームス
    六畳間どたばたアットホームAVG
    通常版6,280円 初回限定盤8,800円

    photo:22


    青の祓魔師 幻刻の迷宮
    バンダイナムコゲームス
    祓魔師絆アドベンチャー
    通常版5,230円 初回限定盤7,800円

    photo:16


    スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル
    レッド・エンタテインメント
    女性向け恋愛アドベンチャー
    8,190円

    photo:17


    未来日記 13人目の日記所有者 RE:WRITE
    角川ゲームス
    アドベンチャー
    通常版5,040円 限定盤7,140円



    3DS
    photo:18


    SHIFTING WORLD 白と黒の迷宮
    アークシステムワークス
    新感覚パズルアクション
    3,990円

    photo:19


    真・三國無双 VS
    コーエーテクモゲームス
    タクティカルアクション
    6,090円

    photo:20


    まめゴマ よいこ まるいこ げんきなこ!
    日本コロムビア
    育成シミュレーション
    5,040円



    NDS
    photo:21


    薄桜鬼 黎明録 DS
    アイディアファクトリー
    女性向け幕末ドラマティックAVG
    通常版5,040円 限定盤7,140円

    シャキーン!
    こちらはすっかり目が覚めているウッディーです!

    ゆきのさんの記事を見ていてもたってもいられずに
    勢いでNHK教育(現Eテレ)話をしたいと思います。

    タイトルのフレーズは
    ゆきのさんも触れていたシャキーンという朝の番組のOP曲です。
    photo:01


    僕は朝のほうではなく
    毎週日曜日にやっているシャキーンザナイトを中心に見ていました。
    シャキーンは毎週月曜~金曜の放送なのですが
    シャキーンザナイトは総集編+αな構成で
    日曜日の夜遅くに放送していました。
    基本は子供向けのコーナーなのですが
    けっこうこれがよくできています。

    布団を使ったコマ撮りアニメを見て毎週見始めたのですが
    ちょっとしたツボをついてくる短いコーナーが多い印象です。
    まるでメイドインワリオ。
    どこ切る兄弟&姉妹やジャストタイム おべとも学園 今日の指令あたりが特にお気に入りでした。

    もうひとつゆきのさんが触れていた「たんけんぼくのまち」についてですが
    番組の進行役であるチョーさんは今もしっかりと活躍中です。
    photo:02


    アニメ・ワンピースのガイコツアフロさんことブルック役として声優さんをされています!
    他にも同じNHKの幼児向け番組「いないいないばぁ」のわんわんの中の人(おそらく声のみ)や
    花咲くいろは 日常 アスタロッテのおもちゃ 機動戦士ガンダムUCなどで生存確認しました!
    チョーさんの声は独特なので一発でわかりますね。
    そんな僕が一番好きなチョーさんの演じられた役は
    oh!スーパーミルクちゃんの大統領だす!!
    この作品は・・・っと
    かなり長いこと語ってしまいましたね。
    ミルクちゃんについてはまた今度語ることにしましょう。

    思い出せるだけNHK教育な番組で
    お気に入ったタイトルを並べておくと・・・
    ニャッキ
    パルタ
    ピタゴラスイッチ
    えいごであそぼう(外国人のおじいさんが出てたやつ)
    あいうえお(あ アシカの赤ちゃん雨の中)
    ハッチポッチステーション(トランクがかわいい)
    おはなしの国
    みんなのうた(メトロポリタンミュージアムぅぅうう!)

    世代によって思い出はバラバラなNHK教育番組ですが
    今放映中の番組を見てみると違った角度で楽しめる大発見があったりしますよ!
    ではでは今日はこの辺で失礼いたします。

    このページのトップヘ